いなべ市壮年野球大会要綱


1.参加規定    出場資格は、今年度中に満40歳以上になる市民、市内勤務者、市出身者(昨年度より東員町参加チーム認める)で
           構成されたチームとする。(昭和44年4月1日以前生まれの人)

 

2.開会式     4月21日(水)午後7時30分から員弁運動公園野球場にて、各チームとも全員参加とし、服装はユニフォーム又は試合で着用するもの。
          表彰式も同時に行う。尚表彰h、優勝、準優勝、第三位とする。
          但し、他の表彰も検討する。(5位、9位)


 

3.選手規定   @出場選手は選手登録されている者に限る。

          A出場選手は1チームだけの登録とする。

          B新規に選手を登録する場合は、当日試合開始前に役員へオーダー用紙に登録し、提出すること。



 

4.試合規定   @大会はリーグ戦とする。

          A午後7時30分を集合時間、午後8時を試合開始予定時刻とし、時間までに集合しないチームはその試合のみ棄権とする。

          B試合は7回戦とするが、1時間20分を超えて新しい回に入らない。

          C7回終了、又は1時間20分経過時の回が終了して同点の場合は引き分けとする。

          Dリーグ戦における順位の決定は、勝ち点方式とする。1勝3点、1分1点を勝ち点として与え、勝ち点の多い順に上位とする。
           (負け棄権は勝ち点0点)

          E試合中の雨天などの場合は5回をもって試合成立とする。

          Fその他のルールは軟式野球連盟規則により審判員に一任する。

          G同じ条件の場合は、得失点差とする。


 

5.審判員規定  @審判員は相互審判とし、審判員5名を審判担当日に派遣すること。

          A審判員は審判のできる服装、運動靴を着用すること。

          B審判員は規則に忠実で、いつでも見たままを的確・公平に判断しなくてはならない。

          C担当試合の審判の交替は、審判担当チーム同士が責任を持って交替する。

          D審判員は担当試合日に集合し、グラウンドにラインを引くこと。


 

6.その他     @ナイター使用料として、1試合につき1チーム2500円を負担する。主将会議の時に、10試合分25,000円を事務局に支払う。

          A捕手はレガース着用のこと。

          Bベンチは対戦表の左側を1塁側とし、ファールボールの回収は双方で行う。

          C抗議はチームの代表者のみが行う。

          D雨天等の試合決行、延期の判断いついては、午後5時に審判員で決める。中止の場合は両チームに連絡すること。

          E阿下喜小学校グランド使用の時、途中雨天で試合中止になった時の追加のコインは、事務局へ事前に連絡し受け取る。

          F大会中のケガについては責任を負いません。各チームでスポーツ保険等に加入すること。

          G特に細やかな罰則規定はないが、壮年野球にふさわしいマナーを全員が厳守すること。

                                                                                                                                                                                               以上

inserted by FC2 system